LIZ DAMON’S ORIENT EXPRESS (リズ・ダモンとオリエント・エクスプレス )

BGM,ソフトロック・サンシャインポップ

ハワイ発ソフトロック、リズ・ダモンとオリエント・エクスプレス 

今回はハワイ出身のリズ・ダモンとオリエント・エクスプレスを紹介します。

中心人物のリードボーカルであるリズは1948年生まれで16歳の頃から歌手を目指して活動していました。

そして1970年に女性3人、男性6人からなる「リズ・ダモンとオリエント・エクスプレス」(バンド名・アルバム名同じ)でデビューします。

このグループの活動拠点はハワイで、主にヒルトンホテルのラウンジの専属バンドだったそうです。

そして1971年にはアルバムにも収録している「1900yesterday」(邦題・遠い初恋)でビルボード33位、イージーリスニングチャートでは4位を記録するという快挙を成し遂げます。

※「1900yesterday」は、Betty Everett(ベティ・エヴェレット)というソウル系シンガーのカバー曲ですが、リズ・ダモンver.の方が有名になってしまいました。

その後も計5枚のアルバムをリリースしていますが、残念ながら4枚は廃盤となってしまい、現在は1枚目のアルバム「LIZ DAMON’S ORIENT EXPRESS」のみ入手可能(品薄なので注意)となっているようです。

視聴のみなら、youtube、またはAmazon musicで可能となっています。

「1900yesterday」はサザエさんの元ネタなのか

さて、「1900yesterday」ですが、巷でささやかれている噂があります。

それというのは、サザエさんの主題歌がこの曲にインスパイアされたものだという事。

(サザエさんの主題歌の作曲家はあの有名な筒美京平さん)

どの部分かというと、間奏に入ると、急に昭和歌謡のようなポップな伴奏が流れるのですが、その辺りかと思います。確かに似ていますが、サザエさんの主題歌は1969年にリリースされており、「1900yesterday」より1年前になっています。

またベティ・エヴェレットver.の「1900yesterday」は間奏がそれほどサザエさんに似ていないので、ベティ版は論外でしょう。

偶然のそら似でしょうか?それともオリエントエクスプレスの方がサザエさんを見てあの独特な雰囲気を取り入れた、という事もあるのかもしれません。もしかしたら、筒美さんはリズ・ダモンの「1900yesterday」を日本で発売される前にどこかで聴いていたのかもしれませんね。

憶測の域を出ませんが、双方の曲も60~70年代の空気を感じさせる、紛れもない名曲であることは確かです。

「リズ・ダモンとオリエント・エクスプレス」はアソシエイション風のコーラスもあり、昭和歌謡風の伴奏もあり、と思えばビートルズやバート・バカラックのカバー曲も収録されている、聴きごたえとリラックス感あふれるアルバムです。少しセンチメンタルな思い出に浸りたいときのBGMにしてみてはいかがでしょうか。