カカオ70%以上の高カカオチョコレートの効果・注意点など、まとめ

10月 12, 2020健康食,食べ物いろいろ

ダイエットの味方?高カカオチョコレートとは

最近、明治のザ・チョコレートがリニューアルされたので、市販の高カカオチョコレートの食べ比べを行ってみました。

もはや定番となってきた高カカオチョコレートですが、普通のチョコレートとどう違うのか、どういった効果があるのか、を考えていきたいと思います。

一般的なチョコレートはカカオ含有率が30~40%と言われていますが、高カカオチョコレートと呼ばれるものはカカオ含有率が70%以上とされています。

カカオと言えば、高ポリフェノールで有名です。

健康に良さそうだけど、実際どんな効果があるのか知っている方は少ないのではないのでしょうか。

一番気になるダイエット効果ですが…はっきり言ってダイエット効果はありません

高カカオチョコレートを食べると満足感があるので、その分他の高カロリーのおやつを食べなくて済む、といった流れで、間接的にダイエットになる事も有りますが、高カカオチョコレートも高カロリーなので、ムシャムシャ食べてすぎると普通に太ります。

ではどういった効果が期待できるのでしょうか。

高カカオチョコレートの主な効果

血圧の低下

高カカオチョコレートに含まれるポリフェノールは、赤ワインの約4倍、コーヒーの約10倍(同量を摂取した場合)と言われています。なので、高カカオチョコレートは効率よくポリフェノールを摂取するに最適な食品と言えます。

そのカカオに含まれるポリフェノールの効果の一つとして、血圧の低下があげられます。

血管が詰まり細くなることで血圧は上昇しますが、カカオポリフェノールには血管を広げる作用がある為、血圧の低下に期待ができる、というわけなのです。

動脈硬化の予防

体内に生じる活性酸素によってコレステロールが酸化すると動脈硬化が起こりやすくなりますが、ポリフェノールの強い抗酸化力で、コレステロールの酸化を抑える効果が期待できます。よって、動脈硬化の予防にも効果があると言われています。

美容効果

カカオポリフェノールは、肌老化の原因のひとつである「活性酸素」の働きを抑制する抗酸化力があると言われています。また、活性酸素が体内で引き起こす様々なトラブルを防いでくれることが期待されています。

アレルギーの改善

カカオポリフェノールにはアレルギーに対して、①アレルギーの元となる抗体を作られないようにする②アレルギー反応が起きた際の炎症を防ぐ③アレルギーの症状を和らげる

といった、3段階の働きが期待できます。これらに関しては以下のサイトで詳しい説明がされています。

脳の活性化

さらに、高カカオチョコレートには加齢で減少する脳の栄養分(BDNF)を増やす効果が期待されています。これにより認知症の予防も期待できそうです。

また、脳の活性化により、活動的で有意義な毎日を遅れることが出来そうです。

便通改善

嬉しいことに、高カカオチョコレートに含まれるカカオプロテインが便通改善に効果があると言われています。カカオプロテインは難消化性のたんぱく質であり、消化されずに腸まで届き、腸内細菌のえさとなり、腸内環境を整えてくれるのだそうです。食物繊維と乳酸菌のような働きをしてくれるというわけですね。

1日の摂取量と高カカオチョコレートの注意点

以上のような、体にいい効果が期待できる高カカオチョコレートですが、医薬品ではないので、必ずしも、期待している効果がでるわけではなく、また、劇的に変化があるわけでもありません。

毎日のおやつを高カカオチョコレートに代えて、しばらく様子をみるうちに、少しずつ変化していく事を期待するのがいいと思います。

そして一日の摂取量は25gが理想的だそうです。5gのチョコレートなら、5粒です

ちなみに高カカオチョコレートのカロリーは25gでだいたい150カロリー前後なので、たくさん食べすぎるとすぐにカロリーオーバーとなってしまいます。

また、カフェインも一般のチョコレートの2~4倍と多く配合されていますが、高カカオチョコレート25gのカフェインはコーヒー1杯分のカフェインの10~5分の1の量となるので、さほど心配する必要はありませんが、子供や妊婦さんは注意が必要かもしれません。

さらに、コーヒーと同じく色素も濃いので、歯が汚れやすくなってしまいます。

以上が、高カカオチョコレートの注意点でしょうか。

まとめ

高カカオチョコレートにはポリフェノールやプロテインがたくさん含まれている
高カカオチョコレートの身体への効果
①血圧の低下 ②動脈硬化の予防 ③美容効果 ④アレルギーの改善 ⑤脳の活性化 ⑤便通改善
高カカオチョコレートの注意点
①過剰な効果への期待は禁物 ②食べ過ぎるとカロリーオーバー ②カフェインが含まれる 
③歯が汚れやすい 

以上が高カカオチョコレートについてのまとめです。

次回は実際に高カカオチョコレートを食べた感想を綴っていきたいと思います。

※参考にしたサイト

健康食,食べ物いろいろ

Posted by tonosamabatta