年長さんは夏から入学準備~こどもちゃれんじ1年生準備スタートボックス

2月 3, 2021

幼稚園までの主要キャラクターはしまじろうですが、小学生からはコラショが案内役になります。

こどもちゃれんじ1年生準備スタートボックスとは

我が家の下の子は幼稚園年長組です。ただいま「こどもちゃれんじじゃんぷ」を受講中です。

幼稚園までのこどもちゃれんじは、主にしまじろうが案内役となって、日々の生活や文字・数字などが楽しみながら見に付くように工夫されている通信講座となっています。

わが子のように、早生まれでちょっと幼い感じのするお子さんにはピッタリ。小学生になっても、安心して新生活やお勉強に取り組めるように、役立ちそうなコンテンツがたくさん詰まっています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

半年間受講してみて、うちの子は平仮名はほぼ読めるようになりました。また、教材を使って字の練習をしたり、一人でも勉強❓的なものに取り組めるようになりました(遊びの延長なんですが、これが重要ですよね。お勉強は楽しい、と思ってくれたら万歳です)。

そして、来年はいよいよ1年生。という事で、引き続き進研ゼミのちゃれんじ1年生を申し込む予定なんですが、早めにちゃれんじ1年生を申し込む事により、特典セットがもらえます。

それがこどもちゃれんじ1年生準備スタートボックスなのです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

それも、長い夏休みに自宅でじっくり取り組めるドリルもついてくるのがうれしいところです。

で、気になる中身はというと…以下の写真の通りとなります。結構なボリュームですよね。

こどもちゃれんじ1年生準備スタートボックスの中身を紹介

おしゃべりおうえん!目覚ましコラショ(目覚まし時計)

デジタル時計とアナログの両方の見方が学べる時計となっています。

日々の起きる時間を目覚まし時計としてセットできるので、今から早起きの練習ができます。夏休みに入ると、やっと整った生活リズムが乱れるかもしれないので、これは心強い味方になりそうです。

何時に起きたら学校に間に合うのか、など、子供と話し合って決めさせることで、自主的に行動してくれるようになればいいですね。

ちなみに、左上の黄色いボタンを押すと、現在の時刻をコラショが教えてくれます。また、自分の名前を登録できて朝起きるときに名前を呼んで起こしてくれますが、電話の自動音声のように不自然な発音で呼ばれるので、この名前を呼んでくれる機能は微妙な感じです。

コラショが応援!光る鉛筆削り

大人から見るとただの鉛筆削りですが、削るとコラショ(ちゃれんじ1年生のキャラクター)が光ってしゃべるので、子供は喜んでえんぴつを削ります。我が家には電動鉛筆削りがあるのですが、それを使わずに自分の物で削るのも嬉しいのでしょうか。

1年生になる前にこうした「自分だけの文房具」を与えることは、幼児期から小学校期への気持ちの切り替えがスムーズに促せると思います。また、自分の持ち物持つことで、物を大切にする心が育まれると思います。

削って変身!レインボー鉛筆

これはおまけみたいなでしょうか。特別な鉛筆、こうした文房具をもつとテンション上がりますよね。私も子供の頃はそうだったので。芯がいろいろな色の鉛筆になっているので、実用的とは言い難いですが、珍しいので子供は喜びます。

1年生準備ワーク

国語と算数が8ページずつ、合計16ページのワークです。1ページ、ワークを終えるとシールを1枚台紙に貼れるようになっています。

いつものこどもちゃれんじ・じゃんぷについてくるワークは、ゲーム感覚でできますが、このワークはやや小学生向けに作られています。やや実践的な印象です。

うちの子には少し難しい気もします。ただ、ワークの問題が今はまだ難しいとしても、小学生にむけて、こうしたワークを少しでもこなしておけば、入学後の問題を解く際の自信に繋がると思います。

書き方ばっちりワーク

きれいな文字を書くために、①姿勢、②鉛筆を正しく持つ、③スムーズに手指を動かす、という3点に着目したワークです。文字の書き方だけではなく、筆圧や鉛筆の動かし方の練習もできるようになっています。

うちの子が1年生で文字を綺麗に書けるようになる、という事はあきらめていましたが、あきらめずに、基礎からコツコツやっていこうかな、という前向きな気持ちにさせてくれるワークです。

11ページあります。1日一回ずつやろう!と書かれています。

お名前練習帳

これはすごいです。なんと、ノート6ページ、なぞり書き用に子供の名前が印刷されていて、名前を書く練習がひたすらできるというものなのです。ありそうでなかった!なぞり書きを含め、最低18回練習できます(名前の短い方は余白を利用してもっと練習できます)。

持ち物大切お名前シール

これもうれしい特典です。お名前シールがこれでもか!とついてきます。しかもサイズは大小さまざまあり、全部で400枚。また、算数セットの小さい部品にも貼れるサイズまであります。

防水加工もしてあるので、給食に使うお箸などにも使えます。そして、兄弟がいれば、一部のシールの名前を兄弟に変えることもできます。

お名前シールやお名前スタンプは、実際購入すると結構な価格がします。すごくお得感があります。

英語スタートワーク

こちらは早期申込特典でしょうか?現在申込した際のスタートセットのラインナップにには入っていません。

内容は、お子様が英語に興味を持ってくれるようになるために、シールを貼ったり、迷路を解きながら、楽しんで取り組める内容となっています。

ちなみに、進研ゼミ小学生講座を受講すると、同時にインターネットでAIと会話しながら英語の勉強ができるチャレンジイングリッシュが無料受講できるようになります。小学生は3年生から英語が必須科目となるので、今から準備しておくのもいいですね。

チャレンジスタートナビ(チャレンジタッチ受講の場合は付いてきません)

通常のチャレンジに入会の方にはチャレンジスタートナビという、タッチペンで記入できる小さなタブレットのようなものがついてきます。この入学準備スタートセットの目玉ともいうべき特典ですが、我が家ではチャレンジタッチを受講予定なのでチャレンジスタートナビは付いてきませんでした。

ちなみにチャレンジタッチ受講の場合は12月頃にタブレットお届け予定との事です。冬休みには使えそうなので、これもうれしいです。

英語&交通安全DVD(チャレンジタッチ受講予定の方は付いていません)

こちらも、チャレンジタッチ受講の場合は付いてきませんでした。チャレンジタッチの場合は、タブレットに動画やアプリが配信されるので、DVDはいらないようです。

コラショの防犯ブザー

こちらも特典のようですが、ちゃれんじ1年生4月号と一緒にお届けしてもらえるようです。という事は、1年生準備スタートボックスを申し込みをしないで、4月号を直接申し込むと、もらえないのでしょうか?

申し込むなら、紹介制度や兄弟割引を使った方がお得

今なら特典が盛りだくさんの、ちゃれんじ1年生準備スタートセット。もし周囲に進研ゼミを受講中の方がいれば、声をかけてみてもいいかもしれません。というのも、進研ゼミでは紹介制度があり、紹介した側、してもらった側の両方にプレゼントがもらえるようになっています。

また、兄弟で進研ゼミを受講の場合、一年目のみ、どちらかの受講料が割引になる場合があります。詳しい事はわかりませんが、私の場合は先に年中向けのこどもちゃれんじすてっぷを申し込んだ数か月後に、兄のちゃれんじ1年生を申し込んだところ、1年目のちゃれんじ1年生の年間受講料がやや割引になりました。

そして兄弟間でも紹介制度は利用できるので、兄弟でプレゼントももらえて一石二鳥でした!

※紹介制度については以下のページにも書いています↓

進研ゼミの受講料は?

ちなみに気になる受講料は、一年間の受講料をクレジット一括で支払うと、月々2980円の計算になります。

月々の分割でコンビニ支払いも可能ですが、手数料もかかり、また一か月ごとの価格が3680円となるので、あまりお勧めできません。

ちなみに、6か月分の一括支払いもあります。この場合は6か月分19800円で、月あたりは3300円となります。

また、今回の入学準備スタートセットは、チャレンジ1年生の先行申込特典なので、なんと無料でもらえるのです。

また入会金はありません。途中退会や、途中入会も可能です。

申し込む際の注意事項

このちゃれんじ1年生準備スタートセットは、来年₍2021年度)4月からのチャレンジ1年生への入会を先行申込した際の特典となります。なので、準備スタートセットをもらった後でに、4月までの間で入会を取りやめる事になった際は、この準備スタートセットを送料負担でベネッセコーポレーションへ送り返さないといけないようです。

また、チャレンジスタートナビをもらった後に、チャレンジタッチをへの受講に変更すると、チャレンジスタートナビが必要なくなるので、この場合もスタートナビをこちらの送料負担で返品しないといけないそうです。

最後に

年長さんがいる家庭にぜひお薦めしたいのが、今回紹介したチャレンジ1年生準備スタートセットです。申し込んだ後はちゃれんじ1年生を最低でも2か月は続けないといけないなど、色々注意点はありますが、今から準備する事で子供も親もストレスなく小学校に入学できるのではないでしょうか。

もちろん、今からもっと入学準備をやりたい!という方には、8月号からこどもちゃれんじじゃんぷを申し込むももちろんありです。今なら申込特典で「かきじゅんナビ」などの付録がついてきて、さらに1年生準備スタートセットも同時で申し込めるようになっています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

いつもより、少し短い夏休みですが、自宅にこもる機会も多いので、今こそ家庭学習を充実してみましょう!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

新一年生向けのチャレンジタッチについては以下の記事を参考にしてください↓