外出自粛でも子供と自宅で楽しめた方法~まとめ・無料あり

「家から顔を出すハリネズミ」の写真

外出自粛が一部解除されてきましたが、私の住む地域ではまだまだ学校再開にはいたっていません。2月末から一斉休校となり、3か月間の長期休暇となりつつありますが、その間、子供と何をしていたか、をまとめたいと思います。

登校開始までもうすぐと言われていますが、まだまだ今まで通りに外出できない日がしばらく続くと思います。また真夏や真冬、そして雨の日などに、お子様とお家でこもる必要がこれからもたくさんあると思うので、これらの方法が役に立てたらいいな、と思います。

ちなみに、最初に断っておきますが、無料、と言ってますが、完全な無料ではありません。

無料ダウンロード系

主にパソコンのサイトから何かをダウンロードして使用します。お家にパソコン、プリンターがない場合も、スマホがあればローソンからプリントアウトできます。

塗り絵

「無料」「塗り絵」で検索すると、たくさんのサイトが出てきます。お家にプリンターさえあれば、すぐに塗り絵をプリントする事ができるので、とりあえず子供にじっとしてもらいたい場合に使えます。

意外に集中力がいるので、子供達も必死にぬりぬりしてくれます。

無料で塗り絵が楽しめるサイトなら、たくさんの無料塗り絵を紹介してくれていてお好みの塗り絵を捜すのに便利です。

中でもお勧めはドラえもんチャンネルの塗り絵です。このドラえもんチャンネルではミニゲーム大長編ドラえもんの漫画が読めなど、塗り絵以外にも子供が喜びそうなコンテンツがたくさんあります。

ペーパークラフト

こちらも「無料」「ペーパークラフト」で検索すると、たくさん出てきます。基本的に、はさみやのりを使うので、小さいお子様の場合は大人がほとんど作ってあげる事になります。

でも、いろいろなペーパークラフトがあるので、完成してもその後で作ったクラフトでごっこ遊びができ、また、お部屋のインテリアのアクセントとして飾る事もできます。ただ完成させるだけが目的ではなく、いろいろな遊び方ができるのがペーパークラフトの魅力です。

さて、どこのサイトのペーパークラフトがお薦めかというと、まずはご自宅で使用しているプリンターのメーカーのサイトを確認してみてください。プリンターメーカー(キャノンエプソンブラザーなど)は無料でダウンロードできるサイトがあります

他にお薦めなのは笹徳印刷です。グリーティングカードやペーパーモビールなど、幼稚園や小学校のイベントで使えそうな作品がたくさん提供されています。

また、キリンビバレッジのサイトも、小さい子向けのペーパークラフトが充実しており、おままごと用の作品をたくさん作る事が出来ます。

学習用プリント(迷路、数字つなぎ、知育プリントいろいろ)

↑「ちびむす」さんからダウンロードしました。

「子供」「プリント」で検索するといろいろ出てきますが、お薦めはちびむすと「ぷりんときっず」です。

これらのサイトでは、幼児から小学生までの知育用プリントが無料でダウンロードできます

お子様の年齢に合わせて、好きなプリントが選べるのが魅力です。例えば、あいうえおや数字の書き方の練習から、迷路、数字つなぎ、間違い探し、など、知育と言えども子供から見れば遊びの要素がたくさん詰まったプリントも選べるので、とりあえず何種類かプリントしておけば便利です。

また、ポスターやカード類もダウンロードできるので、うまく組み合わせれば、こどもちゃれんじ等の教材に匹敵するのでは?とも思います。

ちなみにちびむすは英語や理科などの教科もカバーしており、中学生用のプリントもあるなど、幅広いですが、ぷりんときっずでは運筆運動やあいうえおの塗り絵から練習できるので、鉛筆を持ち始めたお子様にもおすすめできます。お好みで使い分けるといいと思います。

クロスワードパズル

こちらはダウンロード系ではないのですが、上の項目で紹介した「ちびむす」と「ぷりんときっず」で無料ダウンロードできるので、こちらのグループに入れました。

新聞をとっていると、必ず目にするクロスワード。意外にも子供が夢中になって解いていました。

そういえば、今の子供ってクロスワードに触れる機会ってあまりないのかもしれません。よく考えてみれば、なぞなぞだらけでいかにも子供が好きそうですよね。

だからといって、今は新聞をとっている家庭も少ないですし、わざわざクロスワード雑誌を買うまでもないし。というわけで、無料ダウンロードを捜してみると、上記の「ちびむす」と「ぷりんときっず」以外にもありました。パズルプラザのお試しパズル国語教室です。意外と少ないです。

子供達に体験させる~実践系

ガーデニング

お庭が無くても、キットがあればできます。有名なのはシイタケ栽培キットですが、お子さんと一緒に何か栽培するならお花やハーブなど、見た目も可愛いものがいいと思います。

ハーブなら、収穫後に食用できるので、一石二鳥です。

ベランダやお庭がある場合は、プランターで寄せ鉢を作るのもいいと思います。小さなハーブ園を作ると思えば、楽しくなりますね。

こんなキットに入ったミニヒマワリを栽培してみました!ヒマワリが自宅で?

クッキング

以前の記事にも書きましたが、我が家で実際に子供達と一緒に作った料理をご紹介します。()の中の部分を子供に手伝ってもらいました。

・コロッケ(成型と衣付け)

・とんかつ(衣付け)

・クッキー(混ぜる、捏ねる、型抜き)

・ロールパン(混ぜる、捏ねる、成型)

・団子(混ぜる、捏ねる、成型、茹でる)

・ピザ(混ぜる、捏ねる、成型、具材をのせる)

・餃子(混ぜる、皮に具材を詰める)

・パイ(冷凍シートに好きな具材をのせて成型)

基本的に捏ねたり、衣をつけたり、形成する過程が楽しいみたいです。毎日一緒に作るのはさすがに大変なので、お手伝いとして、卵を割ってもらったり、玉ねぎの皮をむいてもらったりしています。それだけでもクッキングに参加した気分になっているようです。

お家で映画大会

我が家ではAmazonのFire TV Stickがあるので、プライムビデオを自宅のTVで無料で見ることができます。でも、無料だからと言ってダラダラと見ることはしませんでした。

「映画大会」とイベントを作り、その時だけ、映画を見れるようにしたのです。映画の始まる時間を決めて、始まるまでにお片付けや宿題などを片づけて、テレビの前に集まります。主に見るのは「ドラえもん」の映画ですが…。

それだけでも十分盛り上がります。AmazonのFire TV Stickがない場合でも、今ではいろいろな動画サービスがあります。もちろん、DVDをレンタルするシンプルな方法でもいいと思います。

動画サービスといえば、Uネクストも有名です。無料トライアルが魅力的です。

まとめ

ダウンロード系・・・塗り絵、ペーパークラフト、学習プリント、クロスワード

実践系・・・・・・・ガーデニング、クッキング、お家で映画

以上が、我が家での、外出自粛中に無料で子供と自宅で遊んだ実録です。無料、と言ってますが、完全な無料ではありません。中には会員登録が必要な場合もあるので、使用時にご確認ください。

また、インク代や用紙代は自費です。プリントする時間も考えれば、100均や本屋などで、近い内容のものを探した方が結局のところよかった、という場合もあります。

また、ガーデニングやクッキングは材料費がかかります。ちまたで行われている「体験イベント」と比べてお家で行うので無料なだけです。

そしてAmazonを始めとした動画サービスやDVDレンタルも有料です。映画館でみるより格安なだけです。

それでも、実際に外出して何かをする事を考えると、自宅で手軽に、しかも安く行える事ばかりだと思います。これからの子供との巣ごもりライフにぜひ、取り入れてみてください!