スタバのお得な使い方③無料でもらえるスターバックスパスポート
実は無料配布されているスターバックスパスポートとは
スターバックスについて、また書こうと思います。
スターバックスでは、スターバックスパスポートという冊子を無料配布しているのはご存知でしょうか?
スタバでは、豆、又はコーヒー粉を購入すると、購入したコーヒーのオリジナルのシールがもらえます。このシールの存在はあまり知られていないのですが、 店員さんに声をかけると、すぐにもらえます。
そして、そのシールを貼りつける台紙、というか、スタバのコーヒーにまつわるエトセトラが凝縮されている一冊がスターバックスパスポートなのです。
ちなみにこのスターバックスパスポートも、店員さんに声をかけると、すぐにもらえます。
そして、中身はどうなっているのかというと….
まずは表紙と目次です。
目次を見るとなかなか濃い内容です。テイスティングノートとしてもお使いいただけるそうです。
コーヒーの産地の説明。世界地図でわかりやすく解説しています。
さらに、美味しいコーヒーの淹れ方や…
スターバックスで購入できるレギュラーの豆の紹介もあります。これ一冊で簡単なコーヒーについての豆知識を得ることができそうです。
さらには、自分が購入したコーヒー豆を記入するページまであります!
そしてそのページには購入したコーヒーのオリジナルのシールを貼るスペースがあります。これらをマメに記入していけばテイスティングノートの出来上がり、というわけですね。
ちなみに、スターバックスのコーヒー豆ですが、ジャケット買いしたくなるほど、パッケージがかわいいです。特に、期間限定で発売されるコーヒー豆のパッケージは、季節ごとの色でイラストも可愛い、orカッコイイので、思わず手に取りたくなります。
スターバックスのコーヒー豆にはそれぞれシールがある
先ほどもお伝えしましたが、スタバではコーヒー豆ごとに、パッケージのデザインにあわせた、かわいいシールがあります。こちらのシールを先ほどのスターバックスパスポートに貼っていくわけです。
シールはだいたいこんな感じです。
シールは、コーヒー豆又は粉を100g単位で購入すると茶色いパッケージに入れてもらえるのですが、そのパッケージに貼ってあります。茶色いパッケージ自体はどのコーヒー豆にも利用できるものなので、そのシールを貼る事で豆の種類を見分けるわけです。
もちろん、コーヒー豆の250gのパッケージを購入する場合ももらえます。もちろん、店員さんに声掛けが必要となります。
私もパスポートにシールを貼りたいんですが、何となくもったいなくて、そのまま置いてます。ちなみに、飲んだコーヒーについてもメモ書きしてテイスティングノートを作りたいんですけど、ついつい忘れてそのまんまです。何のために持っているんだか…。
それでも、スターバックスパスポートは、何となく持っていたいんですよね。
WEBでもスターバックスパスポートが作成できる。もちろん無料。
また、スターバックスのリワード会員になり、WEB登録したスターバックスカードでコーヒー豆を購入すると、自動的にWEB上でスターバックスパスポートを作成することができます。
スターバックスのホームページからはマイスターバックスにログイン、アプリからはホーム画面を下にスクロールしてコーヒーパスポートのページ選択すると、見ることができます。このページでは今まで購入したコーヒーの種類が確認できます。
こちらは、シールをもらわなくても、コーヒーごとにシールのイラストがアイコンとなっており、一目で何のコーヒーを購入したかわかるようになっています。
ずらっと並んだカラフルなシールを見るだけでも楽しいです。スタバの期間限定の豆は、毎年恒例として販売されるものもあれば、その年限定の物もあるので、新しく売り出されるとついつい購入してしまいます。シールもカラフルで可愛いので、コレクション性もあります。
でも、レギュラーの豆も捨てがたいです。ラインナップはロングセラーなものばかりなので、どれを購入してもハズレがないのは魅力的です。シールは地味ですが。
シールの上にあるペンのアイコンをクリックすると、コーヒーについて感想を書けるので、ここでもティスティングノートが作る事ができます。
まとめ~まずはお気に入りのコーヒーを見つけてパスポートを作製。
以上ですが、簡単にスターバックスパスポートのお話しでした。コーヒーに興味のある方は、ぜひ、スターバックスの店頭にてパスポートやシールを入手してみてください。
そして、コーヒー豆についての知識を深めた後に飲むコーヒーは、また格別のものとなると思います。私も、もっとコーヒーについてのウンチクが語れるように勉強していきたいです!
ちなみにコーヒー豆の煎り方は大きくブロンドロースト・ミディアムロースト・ダークローストの3種類に分けられます。ブロンドは浅煎りで豆が固くあっさりした味わいで、ミディアムは中間、ダークは深入りで豆が柔らかく濃い色になり、その分ヨーロピアンな濃い風味になります。
まずはローストの具合を目安に、お好みの豆を見つけて、パスポートを作製していく方法がよいと思います。店員さんに尋ねると、デザートの嗜好などを基準にして、飲みやすいコーヒー豆の種類を教えてもらえますよ!
過去のスターバックスについての記事は以下を参照ください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません