免疫力増加にアロマオイルや乳酸菌を生活に取り入れてみた!

5月 25, 2020

新型コロナウイルスの感染リスクを防ぐには、手洗い、うがいが有効といわれていますが、他にも何か有効な方法はないでしょうか。

少ない脳みそを振り絞って考えてみました。とりあえず、免疫力を上げる事が有効だと思います。

・アロマオイル

・乳酸菌の接種

それくらいでしょうか?ではひとつずつ検証していきたいと思います。

コロナウイルス感染リスクを少しでも減らすためのアロマオイル

f:id:tonosamabatta:20200305132142j:plain

冬のアロマテラピーで普段から積極的に利用しているのが、ラベンダー、ティートリー、ユーカリの3点です。

過去記事でも触れましたが、

インフルエンザや風邪の季節には、ウイルスの殺菌と免疫力を高めるオイルが活躍します。

それならば、新型コロナウイルス感染防止にも効果があるのでは…?

と思ったんですが、残念ながら効果の実証はないようです

とりあえずは好きな香りのアロマオイルを使って、リラックスする事により免疫力を上げる

といった間接的な方法で新型コロナウイルスと向き合うしかないようです。

アロマオイルは、使わないより使った方がややマシな程度でしょうか…。

免疫力をあげると言われている乳酸菌

3月2日付のヘルスビジネスマガジン社のニュースで、以下のような記事がありました。

一部報道によると、大手乳業メーカーが販売する免疫賦活効果を訴求する乳酸菌飲料の売上が軒並み伸長し、一部店舗では品薄状態となったケースもあるという。

先月20には中部大学が「海藻のアオサに含まれる多糖類の一種・ラムナン酸のヒトコロナウイルスを含む複数のウイルス増殖抑制効果を確認。新型コロナウイルスへの効果も期待」とのリリースを発表すると、フリマアプリ「メルカリ」では「コロナ対策に」などの文言とともにアオサが高額で転売される事態に。

同研究では新型コロナウイルスへの効果は検討されておらず、識者などからは批判の声も上がっている。なお、中部大学では、25日付で同リリースを撤回した。

厚生労働省や都道府県などでは、新型コロナウイルスに便乗した悪徳商法に対する注意を呼び掛けている。

う~ん、新型コロナウイルス騒動が勃発しているようですね。

確かに、身近ではトイレットペーパーなどの紙類、ウイルス抑制作用・免疫力を高める効果のある食品が品薄になっていたり、値上がりしているように思います!

私のおすすめのR1ヨーグルトも品薄になっているようです😿


先ほどの引用記事にもあるとおり、乳酸菌の免疫力上昇効果による新型コロナウイルスの感染リスク減は実証されていません

ただ、個人的に思い込み効果=プラセボ効果を期待するのはアリだと思いますので、この際、おやつをヨーグルトや乳酸菌に代えてみるといいかもしれません。

気になるギリシャヨーグルトや、乳酸菌ドリンクを試してみるチャンスです!

ちなみに本日3/5付けの日本経済新聞では、野菜や肉などの食料品が値下がりしているとの記事がありました。

ベントや宴会の自粛のため、外食産業がダメージを受けているとの事ですが、その発注先となる業者では生食品が余っている状態という事なのでしょう

これは…自宅で焼き肉のチャンスではないでしょうか!?

※この記事を修正している4月時点では、野菜や肉の値下がりは確認できていません💀

免疫力を上げるには、笑って、楽しんで、好きな事をして、リラックスすること!

結局のところ、今の私たちにできることは、いろいろな情報に振り回されずに自宅で滋養のある手作りご飯を食べて、規則正しい生活を送る・・・。

そして、手洗い・うがい・不必要な外出を避ける・・・。

これぐらいしか、一般庶民の私には思いつかないです。

でも、それが大事なんだと思います。

あと、付け加えるとしたら、笑う事、楽しむこと、好きな事をする、リラックスすることでしょうか。

これって意外に大事だと思います。

顔引きつらせながらパソコンで情報を集めたところで、感染防止のためにできる事は変わりませんから、

今はマスコミの情報に振り回されることなく、自分の考えをしっかりと持って、家での生活を楽しむ余裕が必要だと思います!

今のわたしたちにできること

とりあえず、新型コロナウイルスの感染防止のためにできることをまとめてみました。

  • 手洗い、うがい、消毒
  • マスクの着用
  • アロマオイルを気分転換に使ってみる
  • この際、気になる乳酸菌飲料やヨーグルトをおやつにする
  • 笑う事、楽しむこと、好きな事をする、リラックスする
  • なるべく出かけずに自宅で楽しい事を考えて過ごす

マスクの着用は、マスクが手に入らない場合は仕方がないです。

そもそも、マスクは自己防衛のためではなく、自分がもしも感染していた場合に感染させないように着けるものだと思います。

また、もしも呼吸器系の風邪をひいている場合、マスクの着用によって、簡易的な加湿効果があるので、治癒能力が高まります。

そういった場合は有効だと思います。

というわけですが、今回は私の頭の中で思っていたことをずらっとまとめただけなので、誰でも知っている、大したことのない内容になりました。

でも頭をスッキリするために文章にするのはいいことだと思います。

これもストレス解消のひとつです。

小さいストレスをちょっとずつ消していって、楽しい事を考えて、免疫力を上げていきましょう!