無印良品のファイルボックスとIKEAのTROFAST(トロファスト)

5月 21, 2020

お家の片づけ、整理整頓、どうしてますか?

広いクローゼットのある大邸宅ならともかく、うちは狭い中古住宅の住まいです😿

クローゼットではなく押し入れです…。

台所も、カッコいい対面式カウンターでシステムキッチンではありません。

なので、日々、かっこいい部屋を目指して、勉強中です!

以前は収納といえばイケアのプラBOX・トロファストが中心だった

我が家では、今までは、IKEAのプラスチックボックスを利用していました。

f:id:tonosamabatta:20200214114519j:plain
IKEAのプラスチックボックス

( ↑写真のプラスチックボックス、生活感出まくりですね💦)

IKEAはカラフルで、デザインもかわいいプラスチックボックスが多いです。

ただ、我が家で使用していたIKEAのプラスチックボックス、TROFAST(トロファスト)形が↓に向かっていくにつれて狭くなるという形状のため、見た目よりも収納力に劣る、といった欠点があります。

また、トロファストは引き出しにもつかえるタイプだったので、どうしてもその部分の出っ張りが、スペース的に無駄に思えてしまうのです。

無印のポリプロピレンファイルボックスシリーズが優秀!

そこで、代わりに目を付けたのが無印良品のプラスチックボックスです。

沢山種類がありますが、私が選んだのはコレ。

ポリプロピレンファイルボックスシリーズです!

f:id:tonosamabatta:20200214113843j:plain
ホワイトグレー、半透明タイプがあります。

角が直角です。スペースに無駄がなく使えます!

f:id:tonosamabatta:20200214113937j:plain
こんな感じで見た目もスッキリ収納できます。
ファイルボックスなので、幅が選べる事も良い点です。ストック食材が一目でわかるので、食品ロスも防げそうです。

また、子供が学校から持って帰ってくるプリントなども、とりあえず入れておくことで紛失せずに済みそうです💦

f:id:tonosamabatta:20200214113813j:plain

上の写真は台所のメタルラックです。一部を無印の ポリプロピレンファイルボックスに替えてみました。ちょっと歪んでる部分ありますが、大目に見てください。

下段はIKEAのトロファストです。まだ現役で頑張っています。

ちなみに右側はIKEAの分別ごみ箱SORTERA (ソルテーラ)です。

お次はリビングのソファ横の本棚の写真です。

f:id:tonosamabatta:20200214114036j:plain
半透明は見た目がかわいいけど収納するものによって生活感出ます…
もうちょっと片づけてから写真撮ればよかったんですが…💦

我が家では、本棚の下半分はプラスチックボックス収納スペースにしています。子供のおやつや学校のプリント、ちょっとした文房具などを収納しています。

下段はちょっとした上着や衣類、新聞紙を入れるためにIKEAのトロファストを置いてあります。

本来なら、すべてのボックスを無印のファイルボックスに替えた方が統一感も出てスッキリするんですが、IKEAのボックスもまだ使えますし、何より、お財布が痛いので…今回は一部だけ変更してみました。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 約幅15×奥行32×高さ24cm 76475965 良品計画

収納BOX による部屋のプチ模様替えを終えて

今回は収納BOXの一部を変えただけですが、思ったより統一感も出て満足です。何より、収納したものを捜す時間が大幅に減ったように思います!

収納ボックスで迷ったら、無印良品のポリプロピレンファイルボックス、お薦めですよ!

無印良品のリンクはこちらです

👇

無印良品

また、無印商品はLOHACOでも購入可能です。

送料無料になる条件も緩く、ポイントもたまるのでおすすめですよ。


無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 約幅15×奥行32×高さ24cm 76475965 良品計画

無印良品の空気清浄機もカッコよくて優秀です