無添加・減塩は、だしの素、みそ、しょうゆから、まず変えてみる!

1月 27, 2021

40歳過ぎたら…とりあえず減塩生活から始めよう

みなさんは健康に気を遣っていますか?

私は野菜中心の生活を心掛けながらもストレスに負けて、甘いものを許容範囲以上に食べてしまう悪癖の持ち主です・・・。

そして、何となく無添加がいいと思ったので、自分で調味料を揃えて、クックパッドでレシピ見ながら調理する毎日を送っていました。

すると、なんと!健康診断で腎臓の異常と血糖値の上昇が見つかったのです。

まあ、それほど重篤な状態ではなかったので、日頃から食生活を見直す必要がある事と、運動の習慣付けを心掛けるようになったわけです。

というわけで、ゆる~く、手軽に塩分を控えることのできる減塩トリオを紹介したいと思います。

リケン 素材力だし かつお

f:id:tonosamabatta:20200122150308j:plain

本当はかつお節からお出汁をとるのがいいのでしょうが、毎日忙しいですよね。

だしの素ってありがたいです

その中でも、比較的手に入りやすくて、使いやすいのがリケンの素材力シリーズです。我が家ではかつおと昆布を常備しています。

一般的なだしの素と違い、塩分は無添加なので、含まれる塩分は天然由来のもののみ。最初に使用した時は、普通のだしの素より薄めかな?と思いますが、慣れてくれば気になりません。

味噌汁はもちろん、煮物や和風の料理に一包いれるだけで、料理のうまみが引き出され、薄味でも美味しい仕上がりになります。

ちなみに昆布はより万能で、和洋中いずれの料理にも使えます

サイズは6本入り、12本入り、24本入りと選べます。

興味を持たれた方は、毎日使うものなので24本入りがおすすめですが、最初は6本入りから試してみてはいかがでしょうか。

それぞれ、スーパーで200円、400円、600円前後で購入できます。

丸の内 タニタ食堂の減塩みそ 無添加生タイプ

f:id:tonosamabatta:20200122150229j:plain

主に日本人のソウルフード、味噌汁に使用。

味噌汁飲む点滴とも言われていますね。過去記事にも書きましたが、我が家では週に2~3度登場します。

その根本となる味噌ですが、今のところはタニタ食堂の減塩みそが我が家のレギュラーとなっています。

塩分は大さじ1杯2g弱と、従来の味噌の約80%となりますが、魅力的な部分は塩分だけには留まりません。

まず、糀をたくさん使用して甘みとうまみが引き出されています。そして、無添加で生みそという事。材料はとてもシンプルで、米、大豆、食塩のみ。

また、みそは発酵食品なので、生、という部分もありがたいですね。味噌汁のみにとどまらず、みそ炒めや和え物などにも使用できます。

価格はネットで400~500円前後で売られているようですが、私は近所のイオンで購入します。特売の場合は298円で買えました(^▽^)/

チョーコー 超特選減塩醤油 塩分50%カット

f:id:tonosamabatta:20200122150148j:plain

減塩醤油というと、各メーカーからたくさんの商品が出ていますが、色々試してみて、個人的においしくて価格的にも継続して購入できる、と思ったのがチョーコ―の減塩醤油です!

薄すぎず、苦みがなく、少し甘みがあります。減塩なのに、お刺身をこの醤油で食べると、美味しいです!

しかも50%も減塩なんて、うれしいですよね。こちらの醤油で味付けはもちろん、隠し味にも利用できます。

また、この製品、大豆は原産国がカナダですが、そこを除くと、後は小麦と食塩のみのシンプルな原材料です。もちろん無添加


購入を検討されている方は、Amazonでは定期便がお得です。でも、一度に2本まとめて購入しないといけないので、結構かさばります。

ちょっと試してみたい場合はロハコなら購入しやすいです。以下がロハコのリンクになります。


ロハコなら900㎖と500㎖が選べます。お試し購入はロハコでしてみて、気に入ったらAmazon定期便でガッツリ購入するとコスパが良いように思います。

また、楽天ではドラッグストアで購入できるようです。


チョーコー醤油 超特選 減塩醤油 900ml 【こいくちしょうゆ 濃口しょうゆ 濃口醤油 醤油 減塩 しょうゆ チョーコー】《あす楽》

まとめ

減塩できるお手軽3点セット

・リケン 素材力だし かつお

・丸の内 タニタ食堂の減塩みそ 無添加生タイプ

・チョーコー 超特選減塩醤油 塩分50%カット

以上の減塩トリオを使用して、毎日のご飯づくりをしてみてください。きっと次の健康診断ではいい結果がでる・・・かもしれませんよ!

また、いい結果が出なかったとしても、薄味に慣れておく方が将来的に健康を左右することになると思います。

ぜひぜひ、減塩トリオをお試しくださいね!

※ポン酢も減塩にしたい方!手作りポン酢がおすすめです。以下の頁を見てください!☟