10月から購入!トイレのカレンダーは「くもんのなぜなぜカレンダー」

10月 12, 2020

冬のトイレは、なぜなぜカレンダーがあれば怖くない

こんにちは。突然ですが、冬のトイレは寒いし憂鬱ですよね。お腹を壊してトイレに籠ってしまうとなると、もう退屈だし大変です。

f:id:tonosamabatta:20200108151843j:plain

そんなトイレのお供にどうでしょうか….。くもんのなぜなぜカレンダー。

トイレにカレンダーがあれば、何となく便利です。来週の予定を少し考えてみることもできます。来月のお休みを確認することもできます。

その上、「くもんのなぜなぜカレンダー」なら、読む箇所がいっぱいで、トイレに長い時間いても苦痛になりません。

こちらのカレンダーが我が家のトイレにやってきたのは、子供がいろいろな事に興味を持ってくれたら…と思って、軽い気持ちで購入したのがきっかけです。

※2021年度版もあります↓


とにかくお安いのが魅力。500円です。サイズはやや小さいですがワンコインで買えます!

ちなみに中身はこんな感じです。

f:id:tonosamabatta:20200107161950j:plain

一日一問、クイズ形式で、子供の簡単な疑問に答えるというものです。単純に見えますが、これがなかなか奥が深いのです。

子供の疑問…といえども、大人も知らない事がたくさん書いてあり、思わず「へえ~!」と言わずにはいられない、なぜなぜの嵐、トリビアの連続です!

まあ、子供向けなので、当たり前の事も多く書かれていますが、「七福神って何?」と聞かれて、即答できる大人は果たして何人いるでしょうか…。

私なら、「七人の正月の偉い神様」としか説明できません(笑)そもそも正月が関係あるのかどうか…

そして、答えは後ろのページに簡単に書いてあるんですが、あくまで簡単な答えのみです。ここから子供たちはもっと知りたい!と思い、いろいろな事に興味を持っていくわけです。

そして自分の力で調べて自分の知識にしていくわけです(というか、そういう風に育ってほしいという親のエゴです)。

そして、冬の寒い日も、「なぜなぜカレンダー」がある事で、トイレは知的で豊かな空間に早変わりします。

なぜなぜカレンダーのせいでトイレから出られない!好感度アップ!

私も、このカレンダーで見て、初めて知る事も多いです。さらにその物事の続きが気になって、インターネットで検索する事もしばしば…。

全問確認しても、次の日には忘れてる事も多いので、一か月かかってやっと全項目の知識を詰め込める感じです(最近は記憶力の衰え感、半端有りません)。

私だけかな?と思っていましたが、主人も同じような事をしていました!

そして、トイレの滞在時間も長くなります。なので、トイレ掃除は欠かせません。おかげで、トイレもこまめに掃除するので綺麗になりました。思わぬ副産物です。

また、来客の際には、トイレのあと、「あのカレンダーおもしろいね」といってくれる方もいます。

来客時の好感度もアップしたわけです。

f:id:tonosamabatta:20200108152017j:plain
裏表紙です

もちろん、子供にも大好評です。

字の読めない下の子は、絵を見るだけでも楽しいと言ってくれます。なぜなぜカレンダー、着実にファン層を広げていってますね。

f:id:tonosamabatta:20200107161733j:plain
↗表裏の拡大版です

さて、こちらのカレンダー、サイズが 25 x 0.4 x 26.2 cmとなっており、通常のカレンダーよりやや小さめです。

もう少し大きいサイズもあります。38 x 0.8 x 52.5 cmとなります。日程の欄があり、少し書き込めるようになっています。

ややお値段はお高くなりますが、去年はこちらの拡大版を使っていました。字が大きく記事が読みやすいので、こちらもおすすめです。

なぜなぜカレンダーの購入はお早めに。毎年売切れ必須。

ただ、このなぜなぜカレンダー、毎年大人気なようで、売り切れている事もあります

私は2020年度版はAmazonで12月初旬に購入しましたが、去年の2019年度版は2月頃まで売り切れ状態でなかなか入手困難でした。

くもんのカレンダーなので、小さいサイズの方はくもん教室で配布している場所もあるようです。

興味が持たれた方はくもん教室に通われている方や教室に直接聞いてみてはどうでしょうか。


またメルカリにも、くもん教室から配布された商品がでまわっているようです。

どうしても見つからない場合、利用してみてはいかがでしょうか。

メルカリのリンクはこちら☟

https://www.mercari.com/jp/

初めてメルカリを利用する方は私の紹介コードを使用してみてくださいね。

招待コードを入力してメルカリに登録すると、

今なら商品を購入の際、1000円分のメルポイントがもらえますよ!

招待コード:VJFJZJ

以上ですが、くもんのなぜなぜカレンダーの紹介でした。トイレでなくても、リビングや玄関でも、置くだけで知的空間に早変わりするカレンダーなので、一度手に取って確かめてください!

※2021年の大判です↓