ダイソーのセスキ炭酸ソーダとクエン酸マイクロファイバー雑巾が優秀すぎる

5月 21, 2020

大掃除には専用の洗剤はいらない!

こんにちは。今日は大掃除の話をしようと思います。今年もあと少しですね。

我が家でも少しずつですが大掃除の準備を始めています。

この時期、ドラッグストアやスーパーに行くと、大掃除用の洗剤がたくさん売り出されていますよね。トイレやお風呂に台所、換気扇など、それぞれ専用の洗剤を購入すると意外に高額な買い物になってしまう事もあります。

私も最初はそれぞれの洗剤を買いそろえていたんですが..やはり専用の洗剤だけあって、良く落ちます。でも、落ちない場合もあります。何とか、安くて簡単に掃除はできないものか、と考えておりました。

そこで出会ったのが、セスキ炭酸ソーダです。

ダイソーのセスキ炭酸ソーダのコスパがよく、油汚れも落ちすぎる

f:id:tonosamabatta:20191224142609j:plain

こちらダイソーで購入したものですが、驚くほどコスパが良いのでお薦めです。

スプレーを作っておくとすぐに汚れが拭けます。スプレーの作り方ですが、5グラムのセスキ炭酸ソーダに、500㎖の水を混ぜるだけです。簡単に作れます。しかも5g。単純にこの袋ひとつでスプレーが44個も作れてしまいます!恐るべきコスパです…。

そして、アロマのお話の際に書きましたが、その際少量のアロマオイルを入れる事で香りづけもできます。使う際には香りがまんべんなく広がるように良く振って使います。

また、放置していた油汚れも、しばらくつけ置きしておくと、びっくりするほどよく取れます。特に大掃除の親玉、換気扇の掃除に適しています。

簡単に掃除の仕方を説明すると、

①換気扇を取り外し、ゴミ袋に入れる

②ゴミ袋の中に40度くらいのお湯とセスキ炭酸ソーダを適量入れる

③3分間つけ置きし、ゴミ袋の中のお湯を流した後、換気扇を取り出して落ちていない汚れを拭く

以上です。とっても簡単です。つけ置きすると、頑固な油汚れもスルッと取れます!

ちなみに、重曹と似た成分ですが、重層より強力です。ただし、油汚れを落とす、ということは、皮脂も洗い流してしまいます。なので、直接皮膚に触れると荒れてしまうので、ゴム手袋必須です。まあ、手荒れはどの洗剤にもいえることですね。

セスキ炭酸ソーダで取れない汚れはクエン酸で落とす

セスキ炭酸ソーダで取れない汚れもあります。それは水垢などの水溶性の汚れです。

こちらはクエン酸が威力を発揮します!

f:id:tonosamabatta:20191224115417j:plain

またもやダイソーのコスパ抜群のシリーズが出てまいりました。

クエン酸は特に水回りの掃除に多大な効果を発揮します。ちなみに、クエン酸は酸性セスキ炭酸ソーダ重曹アルカリ性なのでほとんどの汚れがこの二つでカバーできます

大掃除に最適なマイクロファイバー雑巾もダイソーにて発見

お次は雑巾の話です。掃除っていらなくなった布やタオルなどを雑巾にして使いますよね。なので、新しく雑巾を買うのにお金を使う事って、そうそうないはずです。

しかし…ここも100均グッズの登場です。

いたこともあるかもしれませんが、マイクロファイバー雑巾。

この雑巾、わざわざお金を払ってまでも手に入れたい代物なのです!

f:id:tonosamabatta:20191224142726j:plain

ダイソーで3枚100円で売られています。こちらもコスパ抜群。

こちらの雑巾、よほどの汚れでない限り、水拭きで充分汚れがとれます!洗剤がいらないんです!そして、からぶきでホコリ取りにも役立ちます。ほこりが繊維にしっかり絡みつき、周囲に飛び散りにくいのです。

また、網戸の掃除にも活躍します。網戸のホコリ、雑巾で拭くだけだと、網の目にホコリが入り込んで大変ですよねところがマイクロファイバー雑巾だと、ホコリが一瞬でとれます!

そして、雑巾としても優秀。普通の雑巾では取れなかった汚れも取れやすいです。洗剤がいらない雑巾ですが、頑固な汚れには、セスキ炭酸ソーダやクエン酸と同時に使用する事で、さらに威力を発揮します。

しかも、すごいところが、こちらの商品、泥だらけ、油汚れになっても、洗うと綺麗になるところです!繰り返し使用できるんです。さらにクイックルワイパーに取り付けると、簡単にモップがけ・雑巾がけができて、洗って繰り返し使えます。

私は去年購入したものを2年連続使っていますが、さすがに黒ずんできたかな?という感じです。普通の雑巾はここまで汚れは取れませんよね。

この3つ買っても税込み330円です。

さらに、マイクロファイバー手袋なるものも存在します!

手にはめて、ササッと使えます。指で細かいところも拭けます!

f:id:tonosamabatta:20191224142650j:plain

上の写真、昨年購入したマイクロファイバーの雑巾と手袋です。多少の汚れはありますが、まだまだ使えます。今年も大掃除に大いに役立てようと思っています。

手袋は、手にはめていろんな場所をササさっと拭ける優れもの!雑巾では拭きにくい場所も、指先で拭くことができるのです。

お近くにダイソーがない場合のために、ネットショッピングで類似商品を紹介しておきますね。ダイソーほどのコスパはないかもしれませんが、量や質はネットで購入できるメーカーのものが優秀かもしれません。

セスキ炭酸ソーダはこちら。

クエン酸はこちら。

マイクロファイバー雑巾はこちら。

マイクロファイバー手袋はこちら。

こんなに便利なお役立ちグッズを店頭に何気ない顔して並べているとは….。ダイソー、なかなか奥が深いですね。それでは、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、マイクロファイバー雑巾をそろえて、ささっと大掃除を済ませてしましましょう!