アマゾンエコー、アレクサは子供がいる家庭におすすめな理由

5月 21, 2020

スマートスピーカーは主にBGM目的で購入しました

みなさんはスマートスピーカー知っていますか?

AIが、何かしら、お手伝いをしてくれるという、アレです。

以下、ウィキペディアからの引用です。

対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。

というわけで、Amazonエコーやグーグルホーム、などが有名どころでしょうか。最近では、すでにお家にあるという方も多いと思われます。

我が家にも、11月に初めてアマゾンエコーをお招きしました。彼女の名前はアレクサ

f:id:tonosamabatta:20191217180354j:plain
Amazon Echo Dot 真上から見たところ。丸くてかわいいです。

このアマゾンエコー、よくCMで見かけるけど、家には要らないな…と思っていたのですが、たまたまお安くなっていたので、ポチッと購入してしまいました。

我が家では、よくいろんなジャンルの音楽BGMをかけているのですが、毎回ユーチューブを立ち上げるのもさすがに面倒になってきたので…。

ユーチューブはCMも入ってきますし…。それに、家事の途中にいちいち画面をタップしていられません!!

当初は、アマゾンのプライム会員なら誰でも聞けるプライムミュージックのみで、JAZZやクラシックを聞き流すだけで使う予定だったのですが、キャンペーンでプライムミュージックアンリミテッドの1か月契約とエコードットのセットで割安価格だったので、とりあえず1か月だけはアンリミテッドを試してみることにしました

f:id:tonosamabatta:20191217180443j:plain
配線はこんな感じです。

子供がいる家庭にスマートスピーカーをお薦めできるワケ

①子供の好きな歌が聞ける 

仮面ライダーやドラえもんの主題歌なら、歌の題名をいうだけで、ほとんどかけてくれます。もちろん、アンパンマンも。ちなみに、子供が好きそうな曲はほとんどアンリミテッドの契約をしていないと聴けません。

子供に絶大な人気を誇る「パプリカ」、ただのプライムミュージックだとインストの曲しか聴けませんでした。アンリミテッドなら、なんと英語バージョンも聴けます。

②子供と遊んでくれるスキルがある

アレクサには、ピカチュウやトーマスともおしゃべりできたり、じゃんけんをしてくれるアプリもあります。使い方は簡単、アレクサに「ピカチュウを呼んで!」「じゃんけんしよう!」と話しかけるだけでいいのです。

ただし、事前にアプリを登録しておく必要がある場合もあります。ちなみに計算もできるので、宿題の手伝いもできそうです…。

③子供のしつけに役立つスキルがある

お片付けや歯磨きの際に、専用の歌が用意されています。ただ曲を流すだけなのに、子供達はびっくりするほど気持ちを入れ替えて、お片付けや歯磨きをしてくれます。大人が聞いたら、これは機械が歌っているな…という感じの変な声の歌ですが、子供には新鮮な感じなのでしょう。

※余談ですが、早起きが苦手な子供達に、朝から運動会の音楽をシャッフル再生して聞かせると、素早く着替えてくれるようになりました!

私も、消費税の計算や料理の際のタイマーなど、アレクサに話しかけるだけで済むので大変重宝しています。

アマゾンミュージックアンリミテッドに申し込むと止められない理由

アレクサに何かランダムに曲をかけて、と話しかけるのも楽しいです。一番最初に、主人が「何かかけて!」と話しかけたときには、吉川晃司のモニカをかけてくれました。

何故….?モニカ….?

吉川晃司のファンではありませんが、Amazonのアカウントが私で登録している為、生年月日から判断して80年代邦楽をかけたのでしょうか…?だとしたらすごいですよね。

そして、さすが6500万曲以上の曲が聞き放題というだけあって、いろいろな曲が聞けます。演歌やアニソン、あのバンド、あのドラマの主題歌、ディスコ音楽もあります!

私も、ついつい、若いころに聞いていた懐かしい曲を捜して出してたくさん聞いてしましました…!今聴くと、昔とはまた違った聞き方ができて、懐かしいけどどことなく新鮮です。ついつい忙しくて、忘れていた大切な何かを思い出してしまいます…。本当に、音楽て偉大です!

次はどんな曲を聞きなおそうか、と毎日試案中です。

それにしても月額780円なら新しいCDを購入するより安いですよね。私も、忙しくて買いそびれたCDが何枚かあったんですが、アマゾンミュージックで聞けるので買わずに済みました。

結果、CDを購入する代金をかなり節約できました!!

Amazon music unlimited 詳細はこちらをクリック

エコードットも、Echoシリーズの中では安価であるので、スピーカーの性能が良くない、と言われていますが、我が家の狭いリビングでは十分に機能を果たしています。なので、とりあえずスマートスピーカーを試したい場合はエコードットで充分だと思います。

もしアマゾンエコー・アレクサが気になった場合は、以下のリンク先から気に入ったEcho端末を捜してくださいね。

Amazon エコー☜こちらから!

※アマゾンのプライム会員になっていないというお方は、まずは登録してみてはどうでしょうか!アマゾンミュージックだけではなく、映像も楽しめるアマゾンビデオや読書もできるアマゾンリーディングも利用でき、さらにお得な配送料無料など、登録しておいて損はないサービスがたくさんあります。ぜひ、アマゾンの世界を楽しんでください!

Amazonプライム会員はこちら