週末の予定は自然の中で体を動かす…運動不足とストレス解消!
有意義な週末の過ごし方は体を動かすこと~そのメリットを考える
週末はみなさん、どう過ごされているでしょうか?仕事や育児、勉強などの疲れから、ずっとゴロゴロして過ごされた方も多いのではないでしょうか。
私も以前は、休日といえば家でゴロゴロしながら本を読んだり、ネットサーフィンやゲーム、などなど…。インドア生活を続けておりました。
好きな事をしてストレス解消するのだから、間違った休日の過ごし方ではありませんよね。
しかし最近は、休みが二日あれば一日は必ず外出をする事にしています。
その理由は幾つかあります。
まずは、運動不足の解消です。
次に、ストレス解消と疲労の回復。意外かもしれませんが、体の疲れはじっとしていても案外抜けないものです。家でゴロゴロしているより、適度に体を動かした方が、体がほぐれて疲労回復に繋がります。
他にも、メリットが幾つかあります。以下に見ていきたいと思います。
週末はプチハイキングでストレス解消と疲労回復!簡単に行き先を決める方法
週末に寝てばかりなのになぜか疲れが取れない、という場合は、週に一度でいいので体を動かす習慣をつけてみましょう。そうすれば、体がほぐれてリラックスでき、逆に疲れもとれるかもしれません!
ではどんな風に行く場所を決めるかというと、グーグルマップを開いて緑色の多い場所をピックアップして、子供達と楽しめそうな公園や広場を捜します。そして場所を決めた後に交通手段を決めます。
最近ではどの地図アプリでも行き先を決めればルート検索もしてくれるので、楽ちんですよね。
ちなみに我が家では私は30分から1時間ぐらい自転車に乗り続けて、サイクリングがてらに隣町の大きな公園に行ってみたり、電車で30分くらいかけてちょっとしたハイキングに出かけたりしています。
また、暑い日や寒い日、雨の日は博物館や美術館、屋内で遊べる場所を捜します。そして、お弁当を持参できる場所であるか、徒歩でどれくらい歩けるか、運動になるか、等を考慮して毎週、行き先を決めています。
週末のタイムテーブルを組むことでマネジメント能力の養成
毎週ごとに、行き先や工程を決める事も、遠足を企画するみたいでなかなか楽しいものです。また、近隣の街中や交通事情にも詳しくなれます。
そして、簡単な目的やミッションをつけて、タイムスケジュールを考えたりすると、ちょっとしたマネジメント能力を養えると思います。
そして、独自のシナリオも加えれば、ミッションクリアするまでの行程が、あたかもロールプレイングゲームのように盛り上がってきます。
子供の旅育
子供を旅に連れていく事で教育する「旅育」という言葉があります。
旅行という非日常の中で、未知の経験をさせたり、地名や土地勘を学ばさせたりすることで、子供たちの内面の成長を促す、というものです。しかし、一般家庭では、そんなに旅行ばかり行く事もできません。
そこで週末に少しの遠出をするのです。日帰り旅行の短縮版です。
私は、何も遠くの場所に非日常があるのではないと思っています。子供にとって特別な場所は、周囲の大人が作り出せるものだと思っています。
そして、子供が楽しんで成長するのを見届ける事は、大人にとってもこの上もなく満足な行程となります。
いのちの洗濯をする
子供達を緑の多い場所に連れていくと「緑のトンネル気持ちいい」と言います。
木々に覆われた道を歩くと、少し薄暗い中に木漏れ日がキラキラとして、とてもきれいです。きれいなだけではなく、森林浴の効果で本当に気持ちがいいものです。
それが都会の中の公園だとしても、その木々に囲まれた部分だけは、若干ですが空気も良く、マイナスイオンが出ていると思えます。
また、最近の公園はよく整備されており、水路や池、噴水などの水辺があります。水の流れる音も心地いいものです。たとえ人口の水辺であったとしても、です。
そして、その付近でお弁当を食べていると、野鳥やバッタなどの動物や昆虫もよく目にします。いつもは違った場所で生活しているこれらの生物と、一緒の空間にいるのも不思議な心地のする一瞬…自分も地球上の生物の一種であると再認識させられます。
自然に囲まれてちょっとした非日常に浸る事で、あくせくと働いていた毎日から解放されたような気持ちになります。そして、自然から力をもらって、また日常に戻って頑張ろう、と前向きな気持ちになれます。
ちょうど、いのちを洗濯して、心の中がすっきりキレイになったような気持ちになります。
以上です。
出かける事は億劫に感じるかもしれませんが、メリットのほうがあると思います。
週末の予定をちょっとずつ考えていくのも楽しいものです。ぜひ、今週末はグーグルマップ片手に小さな冒険をしてみてくださいね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません