玄関の掃除、実は大きな意味がある!

2月 10, 2021

「古民家の玄関とサンダル」の写真

玄関のお掃除、こまめにやるほうがいい理由

こんにちは。今日はお掃除のお話しです。

掃除の際に、特に気を付けたいのが玄関のお掃除です。

玄関はその家に住んでいる人たちの顔のようなものです。

玄関が汚れていると、自分や家族もだらしなく思われそうです。また、汚れていると、住んでいる人の気持ちも荒んで、体調不良を招くのだとか。

逆に、玄関を毎日綺麗に保ち続けることで、家族全員が毎日楽しく、健康に過ごせるといわれています。

さて、その理由はというと…。

玄関から出入りするのは人間だけではなく、目に見えない「気」も出入りするのだそうです。

※興味のある方は参照ください

汚れた、散らかった玄関には悪い気が好んで入ってきそうです。また、そういった玄関には害虫も喜んで入ってきそうです!

というわけで、玄関のお掃除はこまめにしたほうがいいですね。

玄関マットを置くと悪い気が入って来にくくなる

引き続き風水的なお話になりますが、玄関にはなるべくマットを敷いた方が良いそうです。

その理由とは、悪い気が入って来にくくなるから、なのだそうです。確かに、玄関に高級なふわふわなマットが敷いてあると、テンション上がりますよね!

でも、我が家では洗たくものが増えるのが嫌なので、玄関マットは置いていません。マット類って、乾きにくいので..。また、子供たちがすぐに蹴とばしてしまうので、マットが常に歪んだりめくれあがったりしていて格好悪いんですよね。

ちなみに、マットを敷く代わりに、玄関のたたきを水拭きするのも良いそうです。というわけで、我が家では毎朝クイックルワイパーで水拭きしています。

そういいながらも、我が家もお家にぴったりのマットがあれば導入したいと考えてはおります。
たとえば、先日Amazonで見つけた玄関マット。いい感じですよね。

玄関に置くと運気が上がるアイテム①~写真

我が家では子供の記念写真を飾っていますが、玄関に住人の写真を置くのはどうやらNGらしいです。

玄関は良くも悪くも、気の通り道でもあるので、玄関に置いてある写真に悪い気が当たってしまうのが原因だそうです。

玄関に置くといいものとして、生花があげられます。代わりに生花の写真、絵などでも構わないそうです。我が家でも、年末の大掃除の際に、玄関の写真の中身を変えてみようかな、と考えています。

玄関に置くと運気が上がるアイテム②~鏡

我が家の玄関には、IKEAで購入した鏡を取り付けています。外に出る前に自分の姿が映せて、大変便利です。八角形の小さな鏡をいくつも貼り合わせたデザインで、見栄えもよく、おしゃれなインテリアとしても好評です。

でも・・・実は鏡も玄関NGのアイテムなのだそうです。その理由とは、せっかく入ってきてくれた良い気を跳ね返してしまうから。でも、お気に入りの鏡を撤去するのは何とも悔しいものです。

そこで、玄関に鏡を置く際にどういった置き方がNGなのかをインターネットで検索してみたところ…鏡を置いて良くないパターン…とは、玄関の向きが南または東の場合に、正面においてあるパターンだということです。

ちなみに我が家の玄関は北向きなので、鏡の置き方には問題ないという事がわかりました。

ただ、鏡に指紋やよごれがついているのはNGだそうです。確かに、お家の鏡は子供の指紋で毎日べとべとです…。明日から、鏡を拭くことも掃除の一部にしないといけない、と思いました。

※鏡の項目は、以下のサイトを参照させていただきました。

まとめ

・玄関は人間だけではなく気も出入りするので掃除は必須
・玄関に置くとよいアイテム・・・玄関マット、生花、絵画、鏡(場所による)人間以外の写真

簡単にまとめてみました。

これからも玄関の掃除はね!こまめに行っていきたいものですね!